時間は確実に流れていると感じた日。

 今朝、目をあけたら視界がぐるぐるした。すぐに起きあがったら倒れてしまうかもしれないと思ったので、そのまま布団のなかでおとなしくしていた。2時間経っても相変わらずだったのでもう諦めて起きることにした。結局なんともなかった。次また同じようなことがあってもおとなしくしている時間がもったいないし、気にせず起きてしまおうかなと思うくらい、なんともなかった。

 

 さて、今日から5月。早いなぁ……。いつもならGWはオットがムスメたちを連れて実家へ泊まりに行き、わたしは1人でヒキ子を満喫している。それが今年はほかに3人ヒキ子がいる。一言で言う。耐えられない。特に大きいヒキ子。無理。

 いっそ、自室にこもってしまいたいのだがそれはいま休校中のムスメたちにとってよろしくないのではないかと思って自粛している。

 しかし、耐えられない。というわけで、PC周りをわたしのものでいっぱいにして少しでも居心地よく過ごせるように自室からいろいろ持ってプチ模様替えをした。たいしたことではないのに軽く汗ばんだ。確かに夏に向かっていると感じた瞬間。机の上だけでなく周りもざっくり囲っているので気分はまるでネットカフェ。とても心地よい。満足。

 

 そして、ムスメたちとのおうち時間を満喫するようになってから2週間。初めの数日は仕事に行くときにはできないようなアイシャドウを加えて化粧をたのしんでいた。自分やムスメたちのためにしていたはずが

”化粧おとすのめんどくさ……”

”外に出ないから別にいいか……”

と今ではすっかりノーメイクが当たり前になり、鏡を見る回数もかなり減った。そして、ふと昨日思った。

”そういえば、毛。どうなってるんだろう??”

恐るおそる鏡を見てみたら鼻毛はなんとかおとなしくしてくれていたが、眉毛がエライコトになっていた。そして今日、長女に

「髪の毛、富士山になってるよ!!」

 と言われ、確認しにきた次女に

「やっっっば!!!!!」

と言われた。通常月1ペースでカットカラートリートメントをしているところを先月キャンセルしたからだ。どうやら自分が思っている以上にこちらもエライコトになっているようだ。

 でもこればかりは自分ではできないし数日後に予約を入れているので、あともう少し見て見ぬふりをするとして、鼻毛と眉毛をお手製ネットカフェにてこっそり手入れした。よし、これで

「ママは眉毛キレイでいいなぁ」

と言ってくれるムスメたちへの面目は保てた。

 

 

**********

 【マシュマロで質問やコメントを書く】