3月18日(木)

 

卒業式

以前、来賓として2回参列したときは泣けて泣けてどうしようもなかった。だから長女の晴れ姿にはバスタオルものかと思っていたが、ほとんど泣かずに終わったので自分で驚いている。

次女のときはバスタオルものだろうか。

 

キッズスマホ

式が終わったら自分のスマホでも写真を撮りたいと言うので持って行ったのだが、みんなフツーにスマホだったのでこれまた驚いてしまった。本人からは特に言われなかったが、オットも気にしていたし、明日にでも機種変しに行こうと決めた。

心のなかで“もう中学生だもんね……”と何度も繰り返した出来事だった。

 

図書館

久々に本を借りた。

お給料をもらうようになってから、ストレス解消のために紙の本を買うクセがついたのだが、さらにストレスが溜まると本なんて読んでいられない。とにかく現実逃避したいとの思いからか、ひたすら睡眠を貪るようになった。いつもは夜中に何度も目が覚めるところ、最近はすっかり爆睡している。いいんだか悪いんだか。

ただ、今日一日休んだだけでだいぶストレスが軽減されたようで本を読む気が出た。小説などの世界にはまだ入り込む余裕はないが、『日記』をテーマにしたものなのでなんとか読了出来るのではと淡い期待を抱いている。

 

久々の外出

昼にマックデリバリーして、夜はショッピングモールに入っている食べ放題した。今日と明日は長女が主役なので、食いしん坊ならではのリクエストだ。不要不急の外出は控えている我が家だが今日は決して“不要”ではない。昨年からムスメたちは本当によく我慢している。公共交通機関を使ったのは今日で2回目だ。それに最後に外食したのはいつだったかもうすっかり忘れてしまうくらい久々の外食だ。こんなかたちでしかお祝いできず申し訳ないきもちでいっぱいだが、次女も久々の外出を喜んでくれてよかった。

木曜夜ということもあってかモールはガラガラだったので食後に雑貨屋さんや書店を巡った。そういえば、長女の春休みは約3週間と長いよね塾にも行っていないしこれはまずい!ということで6年間の総復習ドリルを買った。ついでにあなたも4年間の総復習を!と次女に言ったら

「じゃあ、ついでに呪術廻戦の小説も買いたい!!」

……うん、きっとやらずに終わるね。

帰りのバス時刻表を確認しなかったせいで、20分以上も待たなくてはいけないとわかり、歩いて帰ることにした。次女はぶぅたれていたが長女はなんだかたのしそうで、気が付けばわたしと手を繋いでいた。だいたい次女が真ん中なので長女とこうして歩くのはとてもとても久々で、嬉しかった。例年卒業式後に行われていた、教職員の方々や在校生の拍手をBGMに、保護者と横に並んで校庭を歩く『お見送り』が中止になり残念だったが、思いがけず夜道で叶った。そして改めて背だけでなく手も大きくなったなあ、としみじみした。

帰宅したときに感じた心地よい疲れもいい思い出になった。今日はとてもいい日だ。