4月6日(火) 日記

[ 4月6日(火) はれ 6:00~23:00 36.2℃ 47.6㎏ ]

次女も?

担任の先生が昨年度から引き続き同じ方だったので、

『姉が中学生になり、一人で通う小学校生活が始まりました。いろいろとお手数をおかけするかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします』

と昨日連絡帳に書いたところ、

『しっかりしているのでいろいろお願いしてしまうと思います』

と今日返事が書かれていたので思わず、

えっ?!“しっかり”???

と声に出してしまった。

「そうよ。学校では結構しっかりやっちゃってんのよ」

とドヤ顔がいた。

うわぁ、まじか。基本的に正反対な2人だと思っていたのに、長女と同じように先生から頼まれるひとだったことに驚いた。

 

ホントのコイズミさん

我が永遠なる心の師匠こと小泉今日子さまが4月から毎週月曜日にSpotifyポッドキャスト配信されるということを今日知った。さっそく数年ぶりにSpotifyを再ダウンロードして聴いた。

……すっっきだわあ。声がすきすぎる。

本についていろいろ語っておられるが正直覚えていない。きっと何度聴いても脳みそが痺れて思考停止すること間違いなしなので、内容についてはもう正直どうでもいい。声がいい。

またひとつ、わたしの生活に潤いが増えた。幸せだ。

 

るるるん♪

洗濯用洗剤がなくなりそうだったので帰り道にドラッグストアへ寄った。それにしてもここはなんとも不思議なくらいに散財させる店なので困る。

洗剤が並ぶ棚に直行して即レジへGOだ!と何度も自分に言い聞かせながら入口へ向かっていたのに、真っ先に歯磨き粉を選んでいた。まぁ今すぐではないもののそろそろなくなりそうだし今日買ってもいいか、さて次こそ洗剤を!……って洗剤どこにあるんだろう?とふらふらしているうちに気が付けば、洗顔料を選んでいた。これもそろそろなくなりそうだったもん買っとこ。さあ、次こそは!……あ、前に使ってたフェイスマスク、なんか変わったんだあ?久々に使ってみようっと。あ、やばいやばい。洗剤忘れそう。そういえば、こないだも買わなきゃいけないもの買わないであれこれ買って結局忘れて帰ってきたことあったなあ。今日はちゃんと買う!よし!買った!

というわけで洗剤買うだけのつもりが総額2,000円ほど使ってしまった。

でもこのマスク、ほんと気持ちがいい。エイジングケアだからか品質改良したんだか、とにかくねっとり感が凄まじい。まるでわかめを触っているかのよう。(一応、褒めてる)夜眠る前だけのつもりだったけれど、とりあえず長女の入学式までは朝も化粧水代わりに使うことにする。これで調子よかったら次は箱買いしよう。るるるん♪

f:id:sue23:20210406205417j:image