5月8日(土)

[5月8日(土) はれ 36.7℃ 47.5㎏ ]

長女が授業参観のため登校日だった。

この状況下のため学校側からは『各家庭から1名のみ』など細かい制限が設けられた。せめて2名でお願いしたいところだが生徒数を考えると仕方がない。選択肢はゼロかイチか。校内に入れるだけでもありがたいと思わないといけないのだろう。入学式も制限つきだったためいまだに入ったことがないオットが今回行くことになった。

「すごいキレイな学校だね」

帰宅した長女にオットが真っ先に話した感想だ。ほかに言うことないんかい、とわたしは心のなかでツッコんだがこれもまあ仕方ないのだろう。教室内には最大20分しかいられなかったのだし、先生が一方的に話しているだけだったようだし。容姿をネタにしないだけマシかもしれない。

一方、次女と留守番組のわたしは家中を掃除していた。

昨夏に仕事復帰してからというもの、“見えるところだけとりあえずサラッと掃除機”がフツーになってしまった。そのせいか、あのおぞましきヤツが昨夜とうとう台所に出現してしまったのだ。ホウ酸だんごの効果が薄れてしまったせいかもしれない。でもとにかく約6年ほど住んでいて初めてのことなので、ひたすら掃除をせずにはいられなかった。久々に本気出したせいで、午後はほぼ泥と化したが心は軽やかになった。

いつも大掃除は年末にやらずに夏休みに汗だくになってやっているのだが、これからはこのくらいの季節にやるのがちょうどいいかも。